

ホームページとブログと黒歴史

 なぜか大学3年時の記憶がないのです。

 バイトもしていなかったし、学業に熱心だったわけでもなく、かといって家で何をしていたかも思い出せません。当時よく行動を共にしていた友人に聞いてみても明確な答えが返ってこなかったので、PCの記録から探ってみようとHDDをひっくり返してみました。すると奇妙なことにそれまで日常的に描き続けていた絵や毎日のように投稿していた動画がピッタリと止んでしまっているのです。
 いよいよ宇宙人や裏社会による情報記憶操作を疑い始めた頃、そういえば当時はブログをやっていたかなと過去ログを辿ってみたらおよそ10ヵ月の間オンラインゲームにのめり込んでいたことが発覚しました。

 世の中そう簡単には僕をSF世界に引き込んではくれないようです。ある意味精神はネトゲの中にあったのかもしれませんが。



 さて、ではいい機会なので記憶のバックアップを担ってくれている、これまで作ってきたすべてのホームページとブログを振り返ってみようと思います。

 1,またり雑技団(2005/10~2006/02)
 はじめて作ったホームページです。オンラインゲームの「メイプルストーリー」内で活動していたギルド「またり雑技団」の公式(笑)サイトでした。本来のWEBページはどうしてか削除されてしまったので、今ではアーカイヴから一部のページしか閲覧することができません。このすぐ後に作る「かけだしEgg!」というホームページを一度経てからリニューアルして今の形になったと記憶しているので、自分の中ではこっちが2つ目のホームページという感覚です。

 2,かけだし Egg!(2005/11~2005/12)
 こちらが初の個人サイトです。どう見てもホームページビルダーで作ったアイコン類やレイアウトが今となってはいい味を出しています。何故か日記は3箇所に分かれているし掲示板なんて全部で4つもありますが、これは初めてながら如何にコンテンツを増やそうかと頭をひねった結果だと思います。ペットの写真なんかは昔のガラケー(充電不可)の中にしか保存されていないものがアップされているため自分的に非常に貴重なページになっています。全く意味を成していない更新履歴と、jpg保存でガビガビになったセンスの無いバナーが見どころです。

 3,アイコン工房 ワンダー卵ド(2006/01~2006/07)
 かけだしEgg!を閉鎖し、よりお手軽な更新を求めブログサービスに移行します。このブログの名前は二転三転、四転五転ほどしていて、最初のほうの記事を見るとEggStoryという名前が書いてあります。何にしろ卵に絡めようとするのは変わりありません。基本的には日記をメインとしていますがとにかくコンテンツを盛ろうとするスタイルも継続していて、最終的にはドット絵アイコンを軸にしようとしていたらしいです。当時アンチエイリアスはみんな手動で描いているものだと思っていたので、そんな面倒なこと自分にはできない……と嘆いて二値の道へ進もうとしたんだと思います。

 3.5,URATAMA(2006/05)
 上記ブログから派生して素材配布サイトを立ち上げようとした残骸です。やたらと商品を売りつけようとしているのもコンテンツ不足を補おうとしているんだと思います。タイトルバナー周辺のgifアニメは結構がんばっていた記憶があるので当時の自分を褒めて欲しいところです。

 4,本日のアレ・コレ(2006/08~2007/01)
 コンテンツを増やしすぎた弊害でブログのまとまりがなくなってきたので、ジャンルごとにブログを3つに分けることにした中の日記専用ブログです。小ぢんまりとしたレイアウトとか文章の書き方とか顔文字の使い方とか、これはリアルJKと言っても差し支えありませんね。と感じてしまうのは、歳を取ってしまったせいでしょうか。

 5,ぐーたらケチ!~メイプル節約生活~&たまごクラブ(2006/08~2007/02)
 ジャンルごとに分けた中のオンラインゲーム専用ブログです。ゲーム内ギルドの規模も大きくなって「またり雑技団」から「たまごクラブ」に改名した上でのギルドのサイトも担っています。ドット絵に手を出していたおかげでゲーム内画像に加工を加えたり、記事は画像の対話形式にしたりでビジュアル的に楽しめるブログを目指していたと思います。そしてこの時自分のことは人気ブロガーだと思っていました。井の中の蛙には過ぎませんがユニークアクセスは500人/日くらいあり、ポイントサイトから今で言うステマの依頼も来ていてブログで少しお小遣いも稼ぎました。ゲームプレイヤーの年齢層的にウケがいい作りになってたんでしょうね。
 恐らくこの頃に「一行に一文」というブログを書く上での自分ルールを作りました。このルールはえぎゅログの途中まで受け継がれてますが最近は止めちゃってます。この辺の話はまた別にしたいですね。

 5.5,EggStory(2007/02)
 今度はオンラインゲーム専用のホームページを作ろうとしてやっぱり断念。CSSができないのでテーブルレイアウトですがデザインはそこそこ気に入ってました。トップページが思い通りになった時点で飽きて、「ぐーたらケチ!」のブログとともに幕を閉じました。この頃から、注目を浴び始めると期待に応えようと頑張る→疲れて脱走という癖がつき始めました。このあとブログに関わらず似たようなことを何度か繰り返しています。

 6,it...(2007/02~2007/09)
 原点回帰というか、やっぱりブログを複数持つのが大変でまた一つにまとめて日記中心のブログを新しく立ち上げました。一度3つに分かれたブログが、それぞれの特徴を備えた集大成になっているようにも見とれます。当時のネタになる友人をデフォルメして絵日記のようにして展開しています。

 7,ゆーとぴあ(2007/10~2009/05)
 未練があってかオンラインゲーム中心のブログを再開です。ブログのレイアウトもどこかぐーたらケチ!ライクなテイストになっています。ここから管理人も二人体制となり記事数はこれまでで最大のものとなりました。といってももう一人の「ゆー」の方が自分の3倍以上書いているんですが。アクセス数も全盛期と変わらないくらいに戻ったと思います。サイト名の由来は"ゆーとペア"という意味からきています。ちなみにゆーは当時の彼女でネカマという意味のわからない存在ですが、深い意味はありません。

 8,Utopia*(2008/01~2008/03)
 またしても懲りずにホームページです。名前から察するにブログから派生したものだと思います。今回は一応少しの間運用できたみたいで、短いながらもしばらく更新していたようです。

 9,えぎゅー(2009/05~2011/07)
 長らくやっていたオンラインゲーム「メイプルストーリー」をやめ、それに伴ってゆーとぴあも閉鎖させ、移転先のURLを載せずに心機一転始めたブログです。トップ画像は「えぐう」と「ゆー」がモチーフのキャラクターでいくつか描いた絵をランダムで切り替わるようにしています。サイト名の由来はえぐうとゆーが混ざった感じでしょうか、この名前が「えぎゅログ」の元になっています。

 10,えぎゅーに(2011/12~2015/12)
 URLは間違っていません。ここです。最初は「えぎゅーに」というタイトルで、これまでと同じようにゆーと運用していました。でもお互い忙しくなったことと、twitterが中心になってブログの時代が終わってしまったせいで放置状態となり、年に数回思い出したときに更新する程度となりました。

 そして2016年1月、えぎゅーにを大幅リニューアルして「えぎゅログ」となりました。



 実はこれ以外にも2つほどブログがあるのですが、1つはもう一人の自分的な公表していないアカウントによるものなので、これは秘密です。もう1つはゆーではなく当時付き合っていた人(異性)とのブログがあったんですが非公開にされパスワードがわからないので見られません。ちょっと恥ずかしいので薄くしておきます。

 これでわかることはとにかく飽きっぽいということですね。しかし今度こそは永く続けてやりたいという意気込みです。でないとまた記憶が飛んでしまったときに困ってしまいますから。

 ブログを書いていた事実さえ忘れるような歳になるまで果たして。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Name : えぐう
もかもか2
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
piyopiyo


