

逃げ道塞いで一歩前進

同人誌を出す。

と、年始めに掲げた目標は昨日少しだけ現実に近づいた!

毎年ゴールデンウィークに東京ビッグサイトで開催しているCOMIC1というイベントがあるらしい。同人誌界隈の知識に疎い自分は昨日、その情報をYAHOO知恵袋で仕入れた。今年は7月以降日を重ねるごとに仕事が忙しくなっていく予定なので、当然8月開催のコミケになんて出られないし、5月くらいがちょうどベストな最後のチャンスだと思った。とはいえまだ4ヶ月弱あるし、もう少し様子見してからでも遅くは応募締め切り1月20日?

あと2時間しかなかった。同人イベントの参加申し込みにはサークルカットの提出が必要になるので、迷っている時間すらない。別に絵を描かなくたってサークル名さえ書いてあれば提出要件は満たせるのだろうけれど、とにかく描いてみて間に合わなければそれまでだったのだとスッパリ諦めようと思った。





blog_COMIC1_10.png

そして間に合ったのです!

さすがに色を塗っている時間はなかったけれど、この前のらくがきに半日かけていたのに比べて随分早く描けたし、なかなかいい顔つきになってくれた。何より描いてる最中でペンを迷わせることが殆んどなかったので気分がいい!

絵は『だがしかし』の枝垂ほたるさん。特徴的なキャラクターデザインなので、うまく似せられなくても分かってもらえるだろうと選んでみた。(あと単純に人気ありそうだからっていう打算的な考えも少し)本当は『冬アニメごちゃまぜ』と書いてあるとおり色んなキャラクターを詰め込んだ絵を描きたかったけれど、それは本編で思う存分やろうと思う!

今回参加するにあたってサークル名も以前使っていたものから変更して、『いーじーじー』という名前にしてみた。まるで10秒で考えたかのようなこの適当ネームに実は深い背景が・・・あるわけでもなく、実際10秒かからずに決めた。『いーじーじー』とはつまり『EGG』。長くネット上で使っているハンドルネームである『えぐう』も元は『EGG』からきているものなので、いい加減ながら馴染みがあってわりと気に入っている。

とってもどうでもいいことだけど『いーじーじー』のように一文字毎に『ー』(伸ばし棒)が入る言葉は、自分が知る限りでは『スーパーヒーローカード』(PS2のチョロQHG2内のアイテム)が一番長い。これより長い単語はあるのかな。





こうして、ひとまずは申し込みが完了し今年の目標に一歩近づいたのだ!

とはいっても参加できるかどうかはこれからの抽選にかかっているので、今のところは内容をどうしようか頭の中でふわふわさせながらの待機状態。取り扱うものが『今期アニメ』ということもあって、まだ2話~3話しか放送されていない現時点で描き始めてしまうと後々の展開で辻褄が合わなくなってしまうかもしれないから、まずは表紙から手を付けようと思う。表紙詐欺(ほめ言葉)って言われるような絵が描けるようにがんばるぞ!受かればだけど。

イベントまで残り100日。
関連記事
ファイト!
もしサークルスペースが配置されたら挨拶しに行っちゃうかもよ?
[ 2016/01/21 06:16 ] [ 編集 ]
>>デココさん
納得いくものができるように頑張ります!
何もおもてなしは出来ませんが身構えてますね
[ 2016/01/22 03:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Name : えぐう
もかもか2
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
piyopiyo


