

ガラスの花と新アニメ(前編)

ガラスの花と壊す世界
今日公開の劇場アニメ。ホームページなどの事前情報一切なしで見に行った。まず良かった点は、キャラクターが可愛い。途中Aチャンネルのように歌を流しながらキャラクターの色んな表情やシチュエーションを見られるシーンがあって、悪く言えば手抜きのように見えるけど、絵がどれも可愛くて癒された。一方でストーリーに関しては「まあこんなもんか」程度のものだった。見て損したとは言わないが、見なくても損しない。同じキャラクターを使って、この世界観のまま日常アニメを作ったほうが面白いと思う。いや、間違いなく面白い。仮に1クール12話のアニメとして、10話まで日常回、残り2話で今回の話を丁寧にやれば泣いてしまったかもしれない。そういう意味では惜しい作品だ。こういう単発ものの劇場版って、この先別の展開はあるのだろうか。コミカライズもしていたはずだから、気になるならそっちをチェックか。



2016年初映画は「ガラこわ」から始まりました。今年はアニメ映画全制覇を目標に足しげく映画館に通おうと思う!いや、映画だけじゃなくてテレビアニメだって全制覇目標だ!
次は2016年冬アニメの第一話の印象・・・略して第一印象を書き殴ってみる。(前編)

無彩限のファントム・ワールド
京アニもおっぱいで釣るようになってしまったか。モリサマーやらいすずの薄い本は今でも好調らしいしな。どんな作品でも絶対に高水準で仕上げてくるからこそ、本当に得意な分野でやってほしいと思ってしまう。まぁでも小さいおっぱいも平等に高水準にしてくれるからいいか。初っ端からおっぱいの話しかしてないけど異能力系は好きだから期待するよ!

ハルチカ -ハルタとチカは青春する-
音楽系のアニメは名作になる自分の中でのジンクスがあるのだけど、こいつら血文字(絵の具)の謎を解くのに必死で全然演奏しねーな!おまけに全然感情の高ぶらない三角関係が発生して、男同士はさておきそれ以前に生徒と教師って禁断系のやつだから女も別にノーマルじゃないからね!まじめに吹奏楽するのか謎ジャンルラブコメになるのか様子見。OPのファナは安定。

アクティヴレイド 機動強襲室第八係
主人公可愛い(ポイント+2)今回変身バンクが男二人だったわけだが、ここから今後期待する部分はもちろんわかってて作られているのだろうな。個人的に0時前はリアルタイムで見られないせいもあってちょっと放置したらそのままフェードアウトしてしまいそう。逆にもう一押しグッと引き込んでくれるポイントがあれば覚醒しそう。

少女たちは荒野を目指す
エロゲーを作る話。一攫千金みたいなこと言っていたけど、エロゲって儲からないイメージだなぁ。まぁイメージはともかくこのアニメの中ではそういうことと捉えていれば問題ないか。本筋よりも、幼馴染元気っ子が主人公に対して恋心を持っているのか、持っているとすればどのような過程で滑り台行きとなるのかを注目したい。(負け確定)

NORN9 ノルン+ノネット
今まで乙女ゲー原作のアニメ化作品を完走したことがないので、今度こそリベンジなるか。主人公は乙女ゲーの法則に従って可愛い。問題は男キャラに興味を持てるかどうか。とりあえず植物を動かせる人がいることはわかった。異能力系だけどバトルはあるのかどうか。

僕だけがいない街
漫画の評判がかなり良い期待作。それだけあって一話はなかなか引き込んでくるつくりだった。ただ原作が完結してないからどうするんだろうという心配もある。ストーリーのネタバレを踏まないように楽しみにしたい。

おじさんとマシュマロ
何だこの癒し系アニメは・・・微妙に面白いぞ。女キャラが男キャラに好き好きー!ってやってるの結構好き。相手がデブでヒゲでマシュマロ好きでも。

暗殺教室 2期
安定してるというか、1期の終わりからそのまま繋がってた。内容に関して2期になったからといって新しく思うところはないので1期同様楽しめそう。今回も2クールなのかな?相変わらず裏で番組が被ってて不運な作品だ。

PHANTASY STAR ONLINE2 THE ANIMATION
ゲームの中の世界じゃないんかーい!VRゲームじゃないSAOみたいなものかな。時代設定も現代っぽいし、普通のオンラインゲームが大人気っていうのは今時違和感があるな。妙に演出が古臭かったり、販促アニメ感漂っていたけど、淡々と見られそうではある。もしかしたらこの先ゲームの世界に取り込まれて・・・なんて展開もあるんだろうか。

だがしかし
これも漫画の評判は良かったので安定して見られそう。ほたるさんはちょっと胸が大きすぎるな、サヤちゃんがとてもかわいい。駄菓子に関しては結構食べるので意外と懐かしいとは感じなかった。ポテトフライ一気食いは大人になった今でももったいなくて出来ない。

おしえて!ギャル子ちゃん
「巨乳の人は乳輪も大きいって本当ですか?」初っ端からタイトルが下品だー!ショート枠の中でさらに3篇構成でテンポよく見やすい。キャラも立っててオタ子かわいい。原作気になってたけど色が奇抜すぎて敬遠してたんだよね。で、風船の理屈は実際本当なんですか?

石膏ボーイズ
シュールギャグ系が苦手なのでちょっと厳しい。ただ石膏は動かなくていいから作画節約になるのは良いアイデアだね。一応男性アイドルものとしてターゲットは女性なのだろうか。

旅街レイトショー
USAT枠の締めとしてこれは温度差がありすぎるのでは。ギャグとして見るのか普通に良い話として見ればいいのか。Eテレの夕方あたりでやるのが自然そう。

ヘヴィーオブジェクト
これは新番組じゃなくて2クール目だけど一応。正直惰性と姫様がかわいいからという理由で見てる。そういう意味ではアルジェヴォルンみたくなってきたな・・・。相変わらず最近姫様の出番が少ないけど、ちょっとだけ出てきた嫉妬してる姫様はかわいい。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編
分割2クール目。これもかわいいキャラがいっぱいいるし、話も面白いし安定してるなー!省エネにやることはやってる伊丹さんかっこいいよ。さっそくドラゴンと戦いに行くかと思いきや、まだ褐色エルフと伊丹さん会えてないし、新しいトラブル発生だし、展開気になるなあ!

紅殻のパンドラ
映画と同じじゃねーか!予想はしてたけど先行上映だったかー。

昭和元禄落語心中
初回一時間スペシャルの作品は完結できない法則発動・・・!しないなこれは。超面白かった。暫定トップ。去年初めて寄席に行ったことも相まっていっそう寄席に対する興味も沸いたし、人間ドラマは面白いし、金曜の夜中に画面に集中して見るのにぴったり。展開次第で絶対号泣するやつだ。そうじゃなくたって展開予想してまた勝手に泣きそうだ。



とりあえず今日までに見たところまで思ったところを適当に書いた。数話毎にやっていきたいね。あとランキングとかも色々つけてみたい。秘技、影響され返し。かわいいキャラランキング!とかよくクソスレ立てるけどブログでやるならコメントつきでやりたい。真似しよ。

まだ見てないやつとかこれから放送する分に関しては次回、「傷物語と新アニメ(後編)」にて。お楽しみに!(楽しいのは自分だけ)

P1100315.jpg
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Name : えぐう
もかもか2
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
piyopiyo


