スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[えぐう]アニソンカップリング曲のススメ

31090_2.jpg

いまだにカップリングって言うより、B面って言ったほうがしっくりくるのだけど、
要するにCDのタイトルじゃない方の曲にもいい曲があるよ!って話がしたい。

とは言えシングルCDを買ったり借りたりし始めたのは去年くらいだから
言うほど知ってるわけじゃない。というか知らない曲のほうが圧倒的に多い。
けれど、知ってる範囲でおススメ挙げていきます!

ちなみに「侵略ノススメ☆」は耳にイカが出来るほど聴いてるのに
カップリング曲は聴いたことがない。聴かなきゃ。

(続き、動画貼ってあるんで少し重いです)


ノンフィクションコンパス
(A面:桜のあと (all quartets lead to the?)/UNISON SQUARE GARDEN
 『夜桜四重奏-ハナノウタ-』オープニングテーマ)

この曲自身は夜桜四重奏-ツキニナク-(OAD)の主題歌だから、実質両A面?
動画は編集してあるから原曲は買って聴いてね!



ひだまり笑顔
(A面:のんのん日和 『のんのんびより』エンディングテーマ)
のんのん日和がEDにふさわしい感じの夕方のイメージがあるんだけど
反対にこっちは早朝のイメージ。さわやかで気持ちいい。



ガッコーガッコーLIFE!!
(A面:Zzz/佐咲紗花 『日常』エンディングテーマ)

やっべ!遅刻する!⇒日曜日でした。ゆっこは馬鹿だなあ。
っていうシュチュエーションを、程よく日常らしいドタバタ感で表してて好き。
歌詞的に本人が登場人物っぽいけど、ゆっこが思い浮かぶ。



ONE WAY ROAD!!
(A面:Alteration/ZAQ 『ささみさん@がんばらない』オープニングテーマ)
ZAQの曲は好みなものが多くて、シングルは全部聴いてる。
と思って調べてみたら激情論だけまだだった。HD×D見てなかったせいだ!
ともかく、ほぼ全部聴いてるZAQのカップリング曲の中では一番好き。

夢見サンライズ
(A面:回レ!雪月花/歌組雪月花 『機巧少女は傷つかない』エンディングテーマ)
回レ!雪月花がいかにもボカロソングな超アップテンポだったのに対して、
こっちはしっとりだけど暗くはない、心地よいテンポで好みにピタッとはまった。


ぜんたい的にセンセーション
(A面:まっしろわーるど/みかくにんぐッ! 『未確認で進行形』エンディングテーマ)
CDで聴いて、「あれこれ本編でも流れてたっけ・・・」って思ったら
どうもPV専用の曲だったらしい。耳に残るメロディーが印象に残ってた。
でもこれ、本編OP・EDよりも好きかもしれない!

っていうかこの映像も可愛すぎるな、やっぱり制作側に愛されてる。(予算的な意味でも)


思い浮かぶものをとりあえず挙げてみた。
動画貼りすぎて重くなってきたのでとりあえずここまでにしとく!

思ったのは、意外にもエンディングのカップリング曲が多かったこと。
普段は圧倒的にオープニング曲が好きになることのほうが多いから。
偶然かもしれないけど、今後もちょっと意識してみよう。

カップリング曲はどうしても表題曲に埋もれがちだけど、
だからこそ「いい曲見つけたー!」っていう発掘感があるのが魅力のひとつだね!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール
Name : えぐう
もかもか2
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
piyopiyo


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。